タイの台所から皆さんの食卓へ

タイ人の夫と結婚して20年。
その間、タイと日本、それぞれを暮らしの地としてきました。

嫁いで最初に暮らしたのはタイ。
口にするものがどれも美味しくて
あの味この味、気に入ったものの名前を覚えて
それを注文するためにお品書きを眺め、タイ語を勉強しました(笑)

しばらくして日本に暮らしの地を移してからは
刺身だ天ぷらだ蕎麦だと日本食にうかれる夫をよそに
懐かしいタイの味を何とか再現できないかと
代用できる食品を探しては挑戦。

現在は永住の地となりつつあるタイにて
屋台やレストラン、親族や友人のおうちなどから
レシピを探っては自宅キッチンで再現の日々。

エスニック料理の中でも人気のタイ料理。
トムヤムやパッタイ、ソムタムなど
旅行で思い出の味になっている方、
専門店ではちょっとお高めだったりするので
そう頻繁には…という方、
実はどれも家庭で作れる料理だったりします。
タイの現地素材を使ったレシピ、
日本や他の国でも手に入る素材を使ったレシピ、
それぞれを公開しています。

あの味が食べたい、
この料理ってどんな料理?
そんな時にぜひ開いてみてください。

お気に入りの料理がみつかりますように。





レシピがお役に立てたらポチっと応援してくださると嬉しいです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿